毎年、イタリアのミラノで世界最大の家具見本市、世界最大のデザインの祭典ともいえる「ミラノ・サローネ」が開催されます。
このデザインの祭典には、世界各国のあらゆるメーカーから出展があり、建築関係者やデベロッパーは言うに及ばす、様々なジャンルの関係者が今後のデザインのトレンドを見定めようと訪れます。
そこで、アクアの世界でも優れたデザインのものが見受けられるようになりつつある昨今、aguajournalが個人的な独断と偏見によりセレクトした逸品をここにご紹介していきたいと思います。
名づけて「agua salone」アグアサローネ・・・
ロゴなどミラノサローネと何となく似ているような気がしますが、そんなことはありません。きっと気のせいです。

それでは、ご紹介いたしましょう・・・

#001 ELOS Glass made Co2 Diffuser ATO20 
・Maker : ELOS
・Nation : Italy

#001は、イタリアのアクアメーカー"ELOS"製のCo2ディフューザー"ATO20"。

ガラスで作られた非常に美しいディフューザーです。
熟練したマイスターによるハンドメイドであることから一つとして同じものがありません。
黒い筒のBOXに収納されており、製品一つ一つにはシリアルナンバーが付けられています(写真下)。
拡散面はADAパレングラスと同様の作りで、スーパージィなどの洗浄液で綺麗にすることができます。



#002 ELOS Glass made Co2 Bubble coutter CONTA 
・Maker : ELOS
・Nation : Italy

#002は、同じくイタリアのアクアメーカー"ELOS"製のCo2バブルカウンター"CONTA"をご紹介しましょう。

ATO20と同じくガラスで作られたバブルカウンターです。
こちらもマイスターによるハンドメイドでなだらかな曲線が美しい製品となっています。

ADAのガラス製品と同様の扱いでメンテナンスが可能です。






#003 ELOS Glass made Co2 Checker VISUAL 
・Maker : ELOS
・Nation : Italy

#003は、"ELOS"三兄弟の末っ子。
Co2チェッカーの"Visual"です。

卵にも似たシンプルで独特なフォルムが印象的です。
タンクの中でも、その存在を主張し過ぎずさりげなく必要な情報を伝えてくれます。
他の2アイテムと同様シリアルナンバーが付けられており"894"です。
ちなみに"894"といえば、学生時代に「白紙(894)に戻す遣唐使」と年号を覚えたのを思い出します。

このELOS三兄弟、ADAとはまた違ったテイストでタンクを美しく演出してくれることでしょう。

#004 Atelier Ray Petit Filter NOAH 
・Maker : あとりえ麗
・Nation : Japan

#004、"あとりえ麗"の小型水槽用外部フィルター"NOAH"です。

円筒形のメタルのキャニスターに強力なポンプを装備し、ADAのスーパージェットフィルターにも似たフォルムで濾過を行います。
濾材の容量は約1リットル。濾材の上下にはパンチングメタルを円形にカットした押さえのパーツが入ります。
濾材下部には、この円形のパーツにより空間が作られ、トルマリンやADAのペナックA等のアイテムを投入することも可能です。

市販の小型水槽用フィルターが数少ない中、能力的にもビジュアル的にも魅力溢れるアイテムとなっています。



#005 Atelier Ray Micro-Scissors(curve type) SENTO 
・Maker : あとりえ麗 with 天乃山ネイチャーアクアリウム研究所
・Nation : Japan

#005、"あとりえ麗"と"天乃山ネイチャーアクアリウム研究所"のコラボレーションで生まれたメンテナンス用ハサミ、それが"剪刀"です。

小型ですが、その切れ味は鋭く、狙ったラインそのままのカットが可能。カーブタイプの他にストレートタイプ、アングルタイプが用意されました。





#006 Aqua Design Amano Pro-Scissors Spring (curve type)  
・Maker : アクアデザインアマノ
・Nation : Japan

#006、"アクアデザインアマノ"最近のプロダクツの中で一番のお気に入り、プロシザース・スプリングのカーブタイプです。

軽く握るだけでカットが可能で、下草のトリミングに特に威力を発揮しますが、それだけにとどまらず、あらゆる場面で活躍してくれます。
サイズも使いやすく、タンク内でのとり回しが楽です。





#007 Aqua Design Amano Cap-Stand METAL 
・Maker : アクアデザインアマノ
・Nation : Japan

#007、アクアデザインアマノのCO2小型カートリッジボンベ用のキャップスタンド。メタルタイプです。

ブラ製のブラックとホワイトもありますが、質感が一番なのは、やはりこのメタルタイプです。

重さもありますし、レギュレーターと組み合わせた時の雰囲気は、これが一番です。








#008 Leaf Corporation Clear Co2-Cylinder Stand SOLO
・Maker : リーフコーポレーション
・Nation : Japan

#008、アクリル製の1本用ボンベスタンドです。
透明感があって、タンクの横に置くと良い雰囲気を醸し出します。
仕上がりがすごく良くて本当に美しい一品です。

ADA製品と組み合わせても、埋もれてしまうことなく存在感を示してくれます。

2本用や他のフォルムも用意されていますので、お好みに応じてどうぞ。

#009 Aqua Design Amano Food-Funnel Glass 
・Maker : アクアデザインアマノ
・Nation : Japan

#009、ADAの照明器具グリーングロウ604の給餌口に取り付ける給餌用のアダプターです。
グラスタイプのほかにメタルタイプもあります。メタルタイプも手元にあるはずなのですが、引っ越しの時にどこかにしまい込んでしまって見当たりません(泣)。そのうち探してみます。
こちらは、ガラス製の方が好みですが、現在は604の廃番とともに既に廃番になっているようです。
#008のクリアボンベスタンドと組み合わせても、なかなか良い感じになります。
(用途は???ですが・・・)



無料カウンター